2015-01-01から1年間の記事一覧

子どもの腹痛と局部付近の腫れは小児鼠径ヘルニア(脱腸)の可能性

今回は子どもの病気の一種として結構多くの子ども(全体の約5%)に出やすい、手術が必要な病気「鼠径ヘルニア」についての話題を取り上げます。 鼠径ヘルニアは要は脱腸の一種なわけですが、子どもの場合だと生後6ヶ月以降から見られる先天的な脱腸となり、…

ママ友の作り方・付き合い方の体験談

子育てをしていく中で、1つ大きな助けとなる存在はママ友でしょう。インターネット上には載ってないような地域の情報や子育て制度や施設のうまい使い方など、様々な知見を持った人がいます。 2人目、3人目の子育てを始めた人ならば、幼稚園から小中学校まで…

子どもが原因のママ友とのトラブルの実例と対処方法について

今回はママ友とのトラブルについて、どういったことが原因で起こるのか、そしてそれに対する対処方法はどうすべきか、という点を考えてみたいと思います。 少子化の世の中では「子どもを大事にする」ことへの比重が強くなるものですが、それが強すぎるママ友…

子どもの意識が無くなり痙攣しだした・・・熱性痙攣に慌てないための知識

子どもの意識がなくなり白目を向いて手足を震えさせ痙攣しだした・・・。こんな光景を目にしたらまず冷静な対応は出来ないでしょう。返事にも反応しないような状態ですから症状の確認をすることも出来ませんから、大きな不安にさいなまれることでしょう。 こ…

小児喘息の症状と対策、呼吸に音がなるようだったら症状を疑おう

子どもの発症する疾患の中でも特に多くの子どもがかかりやすいものに、小児喘息があります。 小児喘息はアレルギー疾患の一種で、その症状のほぼ9割が5歳までに発症します。主な原因はダニアレルギーの時にも書きましたが、家庭内あるいは外気を含めた住環境…

熱とのどの痛みが出る溶連菌感染症、合併症を起こしやすいので油断は禁物

幼稚園や保育園で気をつけたい感染症というものの1つに溶連菌感染症というものがあります。 これは主に発熱とのどの痛みが出て、時に嘔吐を伴う症状がでます。 感染症ということで予防方法は特になく、対処療法による症状の改善が主にできる事です。 この病…

治らない子どもの風邪や肺炎症状、実は『ダニアレルギー』の可能性

子どもというのはよく病気にかかりやすいものですが、その中でも出やすい症状というのが熱や咳といった「風邪」に近い症状です。 今回は「風邪」の症状が頻繁に子どもに見られるという方に、具体的な病気として疑って欲しいものを解説してみたいと思います。…

幼稚園や保育園でかかりやすい手足口病感染の注意点とその症状、対策について

夏場の代表的な幼児の感染症の1つに「手足口病」というものがあります。主に日本では7月頃から流行し、2010年以降毎年かなりの流行病として感染者数が増え、有名になっている病気です。 主な症状はその名の通り手や足、そして口の中などに水疱が多数出てくる…

子どもの皮膚に湿疹が現れたら・・・夏なら軽度の光線過敏症の疑い

この記事を書いているのは6月ということで、ちょうどもうすぐ夏本番という時期に差し掛かりつつあります。 そんな夏の時期に見られる子どもの症状として、腕や顔、足といった各部分に湿疹が出来る、というものがあります。湿疹の原因は中々見分けるのが難し…

子どもに激しい下痢と嘔吐の症状・・・ロタウィルス、ノロウィルスに対する注意点や対処法

主に秋口から広く見られるようになり、冬場に猛威をふるう症状としてロタウィルス、ノロウィルスの感染というものがあります。 この2つのウィルスはそれぞれ違うものなのですが、腹痛を伴う下痢、唐突な吐き気・嘔吐、冬場に感染しやすく脱水症状が起きやす…

子どもに定期的な嘔吐が続くなら「自家中毒」・「ケトン体(アセトン)血性嘔吐症」の可能性

子どもが強烈な吐き気や常に一定の吐瀉物を何度も繰り返しているようでしたら、自家中毒・ケトン体(アセトン)血性嘔吐症を疑ったほうがいいでしょう。 この症状は主に風邪に近いものがあり、ぐったりとやる気や意欲というものが失われ、大抵の場合強い吐き…

子どもの夏風邪、プール帰りの高熱は「ヘルパンギーナ」の疑い

夏や秋口にかかりやすい発熱症状、いわゆる夏風邪の1つの具体的な症状名として挙げられるのは「ヘルパンギーナ」という病気です。 この病気は高熱になりやすく、喉の痛みなどが酷いいわゆる夏風邪と呼ばれる症状の出やすい病気です。感染経路として飛沫感染…

子どもの熱が酷い、下がりにくい時は「マイコプラズマ肺炎」を疑うべき

子どもは幼児期から年少期にかけて、とにかくちょっとしたことで熱を出したり体調を崩したりしてしまいがちです。 ある程度子育てに慣れてくると、こうしたちょっと熱が高くなったりするぐらいでは親として動じなくなることもあるかと思いますが、そういう態…